| トップページ | レスキュープロジェクト | メンバーズページ | 個人情報取り扱いについて |

  当サイト内コンテンツの無断複写、
  転載を一切禁止いたします。

≫ 基礎知識-1 歴史

≫ 基礎知識-2 特徴と性格

≫ 基礎知識-3 健康上の問題

≫ 基礎知識-4 グルーミング

≫ 基礎知識-5 ゴールデンに関するFAQ

引用:Cindy Tittle Moore他著
K9-Webブリード別コーナーより
編集:GRCJ
ゴールデンレトリバーの特徴と性格
犬という動物は本来、群れで生活する動物です。ですから彼らは基本的に、安全のために群れの中での相互関係というものを必要とします。ゴールデンは長い年月をかけて、人間にとって素晴らしいコンパニオンとなるようにブリーディングされてきました。それゆえ、彼らは他の犬種以上に、人間との相互関係を必要とします。ゴールデンは一般的にとても寛大な犬で、人間のたくさんの間違いや失敗を惜しみなく許し、なおかつ人間を喜ばせ、自分を認めてもらうことだけを考えているような犬です。この人を喜ばせたいという性格の一つの証明として、アメリカでオビディエンストレーニングチャンピオンとなった一番目から三番目の犬はすべてゴールデンレトリバーだったのです。

このようにゴールデンは人と共にいたい犬ですから、人と一緒に暮らすということがとても重要です。家族が家の中にいる間、裏庭でポツンと放っておかれているゴールデンは不幸なゴールデンです。ゴールデンは家族で何かをする時には必ず一緒に参加しているべきなのです。ゴールデンは成熟すれば、たくましい犬ですから、散歩やハイキング、ジョギング、スイミングなどいろんな事を飼い主と一緒に楽しむことができます。

レトリバーはどの犬種もそうですが、ゴールデンは、肉体的にも精神的にもゆっくり成長し、成熟するのに時間がかかります。1才では体高はそれ以上伸びることはほとんどありませんが、成熟した体重になるのはあと1、2年はかかるでしょう。精神的にはかなり長い間子供っぽく(2才か3才までは)そしてかなり年を取るまで、遊び好きで、武骨な性格をしています。

彼らの優しく、おおらかな性格ゆえにゴールデンはとても人気のある犬種です。多くの人が彼らの性格やその他の良い素質を知らないままに、簡単に買ったり、生ませてしまったりしています。ブリーダーから子犬を譲り受ける時は充分慎重になってください。ゴールデンを求めるなら、犬種の向上に献身的な信頼できるブリーダーか、もしくはレスキュー組織から譲り受けるべきです。これから10年以上共に暮らす犬を選ぼうとしているのですから、どうか慎重に選んでください。
▲ PAGE TOP
GRCJ (The Golden Retriever Club of Japan) [ 旧名:日本ゴールデンファンシャーズクラブ/JGFC ] の名称は特許庁に登録済みです。
Copyright (c)2000 GRCJ. All rights reserved.